今月発売の「デザインのひきだし40」【特集】名刺なら試せる! カードサイズなら予算がクリア! 名刺・カードにおすすめな特殊印刷・紙・加工、大集合!!!

今回、当社も特色オフセット印刷名刺を製作、参加させて頂きました!有難うございます。

今回東京印書館では、究極の鮮烈さを持たせた特練り「赤」インキを調合。この特赤とスミの「クアッド・トーン製版」による印刷に挑んでおります。

これは、①通常のスミ版+②「硬調スミ版」(コントラストが強い版)+③特赤(ポジ版)+④特赤(階調反転ネガ版)の4版を使用→クアッド・トーンと銘打ちました。

紙はあえて平滑度が低い紙を採用しました。表面の凹凸が強いため、インキをむらなく着肉させつつ、デリケートな階調表現を損なわないようにするのはなかなか至難の技でした。当社で一番古株の油性オフセット印刷機を使用し、印刷適性を上げるべく最初に紙を機械に空通した後、インキを限界まで盛り込むことでこの発色を実現しています。

当社の名刺を含め「デザインのひきだし40」では特集記事と連動して実物の名刺・カードのサンプルが付録しています。実際に手に触れて見ると、目を見張る特殊印刷・加工が施されたカード・名刺の一枚一枚に圧倒されます。ぜひ、当社のサンプルもお手に取って頂けたら嬉しい限りです。