絵本作家、東菜奈氏とフォトジャーナリスト渋谷敦志氏による写真絵本「みんなたいせつ」(岩崎書店様)。

世界人権宣言が国連で採択されてから70年。その重要性を問い直し、世界の現状を改めて見つめる子どものための写真絵本。当社で印刷を担当させて頂きました。

内容紹介

All human beings are born free and equal in dignity and rights. They are endowed with reason and conscience and should act towards one another in a spirit of brotherhood.”

“人は誰でも、生まれた時から自由です。そして誰もが尊く、さまざまな権利を持っています。”

〜みんなたいせつ本文より引用。世界人権宣言第一条の意訳文〜

本書では、わかりやすく平易な言葉に意訳された世界人権宣言の条文が30条にわたり、表情豊かな世界中の子供たちの写真と共に掲載されています。

第二次世界大戦の反省から国連で70年前に採択された ”世界人権宣言”。

子供たちだけではなく、大人も一緒にその意味をかみしめられる写真絵本。ぜひお手にとりください。

詳細・ご購入は岩崎書店様のホームページへ

*こちらの絵本の売上の一部は子どもたちの支援事業のために「あしなが育英会」様に寄付されます。

印刷に当たって

色表現はオリジナルプリントに忠実でありつつ、子供達の表情が印刷でいきいきと表現されるよう、顔のデティールを美しく引き立たせる製版設計をしています。

印画紙にプリントされた写真と比較すると、オフセット印刷ではどうしても表現できる色の領域が限られてしまいます。そこで必要なことは、一点一点の作品に込められた写真家の意図を汲み、引き立たせるべきポイントを強調すること。逆にいえば、犠牲にせざるを得ないポイントを見極めることも求められます。