バーンロムサイ開園20周年記念絵本

1999年、HIVに母子感染した孤児施設としてタイ・チェンマイ・ナンプレー村に設立された「バーン・ロムサイ」。開園20周年を記念して刊行された絵本「星と花の庭」の印刷をお手伝いさせて頂きました。バーンロムサイはタイ北部の素材を生かした「ものづくり」そしてコテージリゾートの運営事業を通して、子供達の就労や職業訓練の場を作ると同時に、より持続性のある支援の仕組み作りに取り組んでいらっしゃるとのことです。

また、子供達の創造力を伸ばし、将来は得意なことで生計をたててもらいたいとの想いから「+(プラス)art」というプロジェクトにも取り組んでいるとのこと。今回の絵本はこの「+art」の一環としてチェンマイを訪れ、子供達と絵画ワークショップを開催されたイラストレーター・デザイナーの山口洋祐さんによる作品です。

原画はタイ北部で作られている手漉きの紙に描かれているとのこと。ナンプレー村の空気、日差し、自然が織りなす不思議な色の世界に引き込まれます。

9/20(金)〜9/24(火)〜バーンロムサイ・チェンマイ「banromsai chiangmai 1999-2019」開催〜

2019年9月20日(金)〜9月24日(火)バーンロムサイ開園20周年記念イベントが開催されます。山口洋祐さんによる絵本「星と花の庭」の展示販売、そしてbanromsaiプロダクツの展示販売やコテージリゾート「hoshihana village」の映像上映などが予定されています。ぜひ、会期中に足をお運び下さい。詳細は下記、公式サイト/Facebookページにてご確認頂けます。

★Facebookページ
https://www.facebook.com/events/482818938961987/ 

バーンロムサイ開園20周年記念イベント

★約2万平米の敷地内に、プールを中心としてスタイルが異なる8つのコテージが点在するコテージリゾート「Hoshihana Villege」の公式ページです。

hoshihana village