創業から100年、3代にわたり培われてきた匠の技術と洗練された美意識で個人邸・寺社仏閣・茶室から美術館・商業施設・料亭・インテリア・リニューアル・古民家再生など、幅広い領域で施工実績を重ねる水澤工務店会社案内の印刷を担当させて頂きました。

今回の会社案内はタトウ(ホルダー)に会社案内とテキストが一切入らない建築写真集の冊子が封入されている形式です。

アートディレクションはグラフィックデザイナーおおうちおさむさん。冊子の製本形式も一際目を引きます。二つ折りにしたものを重ね合わせて冊子状ににまとめるスクラム製本という形式が採用されていますが、通常は小口(背の反対側)が仕上げ断裁して切り揃えられるところがあえて、不揃いのままになっています。

そのため、横から見ると冊子の中ページが段々と表紙から外側にはみ出しています。手に取った瞬間には不思議な違和感を覚えますが、この違和感が想像力を刺激してくれます。

印刷については、光の扱いに最も苦心しました。内装や建築の暗部デティールをどこまで見せるかによって写真の質が大きく変わってきます。光を細部までまわすことで、建築物の写真は説明的な性質が強くなりますが、コントラストが損なわれることで立体感やその場にいるかのような臨場感(人間の視界に近い感覚)は希薄になります。竣工事例ごとに引き立たせるべきポイントを引き立てつつ、全体としては”実体感”を重視する方向で自然な光のバランスを意識した製版・印刷設計をしています。

視覚、感覚に訴える会社案内・パンフレット等の制作をお考えの際は当社までお気軽にご相談ください。その他、DMやカタログ等の各種販促物制作も承っております。感性に訴え、結果に結びつく販促物の制作なら、デザイン〜企画編集〜印刷・特殊製本までワンストップで当社がご相談に応じさせて頂きます。

お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。ご相談をお待ちしております!