南海キャンディーズ山崎静代氏の自伝的絵本「このおに」(岩崎書店様)の印刷を弊社で担当させて頂きました。

絵本「このおに」について〜岩崎書店様のホームページより引用

ボクシングでオリンピック出場を目指したしずちゃんと、鬼コーチ・梅津正彦さん
(2013年死去)との出会い、闘い、そして別れを描いた、魂を揺さぶる絵本 

しずちゃん本人による、ストーリー構成、気持ちのこもったシンプルな言葉、力強いタッチのイラストで描き出されたこの絵本には、鬼コーチへの憎しみ、苦しみ、喪失感、そして感謝と愛情、いろんな感情が詰め込まれています。

「このおに」は全国書店及びネット書店にて絶賛発売中!
ご購入の際は岩崎書店様のホームページへ!

今回はお預かりした原画を弊社スキャンニングするところから製版がスタート。版元様、デザイナー様からは、重いテーマに比して画の印象が暗くなりすぎないよう、若干原画よりも色あざやかな印象に仕上げたいとのご要望を承っておりました。

ただし単純に彩度を上げると階調の破壊により、立体感が失われるリスクがついてまわります。顔や肌部分には特に注意を払い、彩度と立体感のバランスをとることを意識しました。

暗部については極限まで引き締めてメリハリを出し、印刷本番でも若干スミ(黒)を盛り気味にする方向で最終調整。

カバーにはPP加工が施されていますが、フィルムを貼ることによる色浮きを考慮し、本文とのギャップが出ないように印刷前行程でも微妙な色調調整を施しています。

*紙の表面にフィルムを貼り、光沢感や保存性を向上させる加工